2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

2010.2.12 矢島スキー場?シーズン10日目

さて全日本に向けての、はじめの一歩です。
多分全日本のコースには、例のチョリンがあるかと思われます。
お下手くその方が入ると、がっちょりマクラーレンされちゃうアレですね。
はっきり言って苦手で嫌いです、だって怖いし痛いんだもん。
いつだかの東北大会で、競技を中断させるほどのクラッシュしたことあります。
ちょっと呼吸が止まったくらいで済みましたけどね、精神的にかなり堪えました。
下の動画のコースの最初のセクションが典型的なチョリンです、怖いですね?。




で、正式名称はUタンクと言うらしいですが、残念な事に当面なくなる気配はありません。
某ワックスマンの方のブログによると、バンクーバーのコースにもすごいUタンクがあるそうで。
世界最高難度の五輪コースに、国内のビルダーがある程度の影響を受けるのは必至。
で、矢島のクロスコースは秀逸な出来なのですが、Uタンク対策にはちょいと不向きですね。
でもあるじゃないですか、隣に、東北、いや東日本屈指の香ばしいパークが。

そんな訳で今日はスノーパークとクロスコース、交互につまみ食いしながら2時間券勝負です。
2時間と言っても夜勤明けな上、休憩全く無しで全てのランが全開です。
短時間でもそんなに楽じゃないし、そんなに暇じゃないから。
最初はクロスコースを3本、これ基本ですよ、ウォームアップも兼ねてます。
本番の日に、ウォームアップの為に時間が割けるとは限りません。
クロッサーならば朝一番の1本目から、コースに入る事に馴れておくべきです。

1本目インスペ、2本目8割、3本目全開。
今日も上手く行きましたが、見た目よりリズム変化が結構厳しいかな。
真ん中辺りのダウンロールの荷重変化をミスると、嫌な感じで下まで飛ばされます。
3本目上がった後にビルダーkenya氏と遭遇、色々と注文を付けて来ました(笑)
更に香ばしいコースに近日中にCOMING SOON、飛べない人、勝てませんよ。

さて次はパークで飛びの練習です、丁度いい塩梅の3連キッカーがあります。
俺はビッグのスタート位置から、猫嫁はミディアムから。
2発目までは問題なく直下れますが、3発目でフラット爆死な感じです。
で、3発目が一番アップな感じなので、これが今日の攻略、Uタンク対策の肝ですな。
最終的には3発目の前で一発チェック入れて、そこまではチョッカリ。
それでランディングギリギリ、板一枚分も余裕がない感じで、これが限界かな、てあたり。
猫嫁は3連飛べただけで、本日はまあ良し、後ろからチョッカれ!!!!、とか言ったり(笑)
飛びもウェーブもほとんど同じって事を、ようやく理解してくれました。

夫婦揃っていい練習になりました、これでどこのコースでも一応滑れます。
JCGMのコースで全開にできるくらいの感じ、さーて、こっからが本番だ。

PS
kenyaくん、naotoくん、今年もグッドなパークをありがとう!
恩は全日本のリザルトで返します!
07:34  |  スノーボード  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

そちら方面には全くうといのですが
何だか凄いことになってますね!
陰ながら応援しております(笑)

cassio |  2010.02.15(月) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

>cassioさん
別に凄くはないっすよ~
生暖かく見守ってて下さい(笑)
ねこあたま |  2010.02.17(水) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekohead.blog66.fc2.com/tb.php/102-c4538106

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
