2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

図書館に行った

先日ヨメと図書館に行きましたら、船戸与一の新作がありましたので貸りて来ました。
新作と言っても一年近く前ですが、最近本屋にあまり行ってないので。
図書館に行くと浦島太郎状態ですが、けっこう新鮮な感じで悪くないです。

夜来香海峡 (100周年書き下ろし)夜来香海峡 (100周年書き下ろし)
(2009/05/29)
船戸 与一

商品詳細を見る


作者の名前だけで選んだのですが、読み始めてまあびっくり。
コレ、秋田市が主な舞台なんですよ!
興奮して一気に読んじゃいました。
これから読む人も居るかもしれませんで、ネタバレはしないでおきます。

でも気になったとこ、ちょっとだけ転載します。

二人で事務所を出て広小路でタクシーを拾った、
比内亭のある大町五丁目までは歩いても大した距離じゃないが、疲れていた


広小路のど真ん中にある主人公が経営する会社から、大町に飲みに行く時の様子です。
これ比内亭ってありますけど、どう見ても大町の比内や、ですよね?
てえ事は、船戸先生が秋田にいらっしゃって、あそこで切りたんぽ鍋をお召し上がりになられた!
すげー!、まさかこんなド田舎に、俺が最も好きな作家の1人である船戸先生が!
東京やら仙台やらの描写は良く見かけますが、こういう生活圏の舞台描写は妙に興奮します。
大都市の人が少しウラヤマシイ、でも有りすぎて逆に新鮮味がなさそうだなあ。

フロントガラスを大粒の雨が叩く。
わたしは広小路から土手長町通りに左折し、すぐに山王大通りにアコードを乗り入れた。
そのまま八橋運動公園そばを抜けようとした時だった。


ここで何が起こったかはネタバレになるので書きませんが、
物語の中でかなり重要な事件が、あのスポーツ会館前の交差点で起きるのです。
あの高校時代に、部活の大会やら合宿やらで通いまくった、あのスポ館前で!

その他にも川尻に北朝鮮の工作員が住んでたり、
主人公の嫁が楢山本町の安アパートで不倫密会してたり。

船戸ワールド全開ですので、ラストは当然主人公が何もかも失って破滅します。
でもいいんです、だって船戸与一なんだから。

秋田に住んでる船戸ファンだけじゃなく、
ヤクザ、北朝鮮、ロシアンマフィア、中国の黒社会。
国際結婚仲介という名の元の人身売買。

これらに興味のある方は、面白いと思いますよ。
さて、これから八橋運動公園の公営ジムに行って来ます。
交差点の写真とか撮ってる、変な奴がいるかもしれませんが。
石とかタマゴとか投げないで下さいね、じゃあいってきます。

08:51  |  身辺雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

図書館、においが好きでわくわくしたもんです!
どんな匂いだ(笑)
したの記事のガンプラ。
素敵です、アッガイの可愛い版ほしいです。
ベルボトム |  2010.04.20(火) 04:07 |  URL |  【コメント編集】

ねこ耳やばいですよねwww
俺もほしいっす。
図書館の匂い、何だか分かりますよ。
あの無機的だか有機的だか分からん感じが好きです。
nekohead |  2010.04.20(火) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekohead.blog66.fc2.com/tb.php/125-548c6770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
