2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

宮崎の口蹄疫、なぜ報道されない?

口蹄疫対策、東国原知事「後手後手だ!」 官房長官が拡充を指示も赤松農相は外遊中

分かってはいましたけど、あの村山政権より酷いです。
あの眉毛ジジイは、出来ないとわかって潔く退いた。

今宮崎で何が起こっているのか、知っている人がどれだけ居るか。
口蹄疫って恐ろしい病気ですよ、日本の偶蹄類全てが死滅してもおかしくない。

牛、豚、山羊、これら家畜だけじゃなく、
イノシシ、鹿、カモシカ、野生の偶蹄類全てに感染する危険がある。
実は十年前、日本でも口蹄疫が発生していまして。
その時は農林水産省が、即刻指示を飛ばしたそうです。
対策としては感染した家畜が出た牧場全ての、牛や豚を殺処分。
その上で穴を掘って地中に埋めるしかない。
空気感染する非常にやばい病気なので、封じ込めをするしかない。
十年前は数百頭だか、数千頭で済んだようです。

2003年にイギリスで大発生し、殺処分の対象は700万頭。
かかった費用は日本円でざっと3兆円、凄まじい金額です。

で、今回の宮崎なのですが、もう対象が五万頭を越えているそうです。
東国原知事が、知事権限で陸上自衛隊に応援を要請、
宮崎の畜産業の皆さんは、丹精込めて、手塩にかけて育てた牛や豚を、
ただただ自分の手で殺して、敷地の中に埋めているそうです。
地獄絵図ですよ、この世の地獄です。

陣頭指揮を執るべき赤松農水大臣は、口蹄疫が発生しているのに外遊に行った。
行き先はメキシコ、キューバ、コロンビアだそうで。
キューバではカストロと会談して上機嫌だったとか。
しかも出発前に、農水省の役人達にこういい残して。
『政治主導だからね、大臣が居ない間に勝手に指示とかしないでね』

そう言われたら役人は何も出来ない。
真面目で優秀な官僚達は、歯を食いしばって耐えているみたいです。
で、宮崎県頑張ってます、畜産業の人たち、血の涙を流して。
そこに昨日やってきた与党民主党の小沢幹事長、記者会見の冒頭でこう言い放ったそうです。
『参議院選挙の質問以外、受け付けません』
史上最大級のパンデミックで、非常事態真っ盛りの宮崎に。
ただただ、選挙活動をしに来たそうです。
信じられん、なんでそんな態度でいられるんだ。

しかも全くと良いほど、この事態が報道されない。
おかしいと思いませんか、去年はインフルエンザであんなに騒いだのに。
まあどうせまた、与党を支持する団体やら何やら、胡散臭い連中の所為でしょう。

で、赤松大臣、あさって5/10、予定通り秋田に来るそうです。
小沢幹事長肝いりの、農家戸別補償の件だそうです。

とりあえず注目ですね、来るか来ないか。
来てる場合じゃないとは思いますが、来たら、まあそう言う事でしょうね。

注目ですよ、これから。


09:05  |  身辺雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■馬

馬って、奇蹄類ですけど、口蹄疫って発症するんですかね??
いや。単純な疑問。

野生鹿(鹿は偶蹄類なので発症します)で有名なえびの高原にまで被害が及んだら、もう停められないでしょうね。
野生動物の検査なんてできないし。
えまのん |  2010.05.12(水) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

>えのまんさん
コメントありがとうございます。
馬は発症しないみたいですね、勉強不足でした。
ご指摘ありがとうございます、失礼しました。

で、野生動物。
もうそうなったら本当に手がつけられなくなりますよね。
人間の行き来にも制限が付く様になるかも知れないし。

封じ込め、上手く行くと良いんですけど・・・・・。
nekohead |  2010.05.13(木) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekohead.blog66.fc2.com/tb.php/132-475904aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
