2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

うろ覚えで綴るスノーボードクロスの歴史?呼称/名称の巻

さて全世界でたぶん1万人位のスノーボードクロッサーに送る、
超不定期連載、今回は2年ぶりくらいですか。
ではサクサク本題に入りましょうかね、早くしないとチビが起きてくるし。

でもいきなりじゃいくら何でもわかり辛いですね、昔の記事を貼っておこう。

うろ覚えで綴るスノーボードクロスの歴史?黎明期?
うろ覚えで綴るスノーボードクロスの歴史?成長編(国内の部)
うろ覚えで綴るスノーボードクロスの歴史?成長期(海外の部その1)

まず皆さんがやってる『クロス』なんですけど、みんなどう呼び合っていますか?
俺ちゃん世代が競技を始めた頃は、誰もが『ボーダークロス』と呼んでいたはずです。
それがいつしか『スノーボードクロス』、と呼ばれるようになりましたよね。
誰もが一度は首をかしげ、これは一体何なんだろうね?、
と、仲間内でギモンをぶつけ合った経験がお有りなのではないでしょうか。
小生も勿論その内の1人でございまして、せっかく呼びなれて語呂がいい、
『ボーダークロス』から、なんとも間延びして言い辛い『スノーボードクロス』
、などと呼ばなければいけなくなったのでしょうか。

これに関した仲間内の事情通が語る、アレコレを聞いた方も多いでしょうが、
大体は以下のようなお話ではないでしょうか?

商標だか呼称だか意匠だか世界遺産だかなんだか知りませんが、
、東京特許許可庁みたいなところに登録されちゃったから、
公の場で『ボーダークロス』が使えなくなった。
仕方ないからスノーボードクロスって呼んでおくか、
語呂はイマイチだけど、意味は通じるから別によくね?
スノーボードって言葉が入るから一般のヒトビトにも分かりやすそうだし。
でも一体どこの誰が何の為に、何を登録したんだろうね?

てな感じですかね、さてこのナンダカ登録の件、本当なんでしょうか?
必殺教えてグーグル先生で調べた所本当でした。
st_bordercloth.jpg
何だか良く分かりませんが、住宅や事務所の壁紙などを手掛けている会社のようです。
?インクコーポレーションなるこの会社のwebサイトによると、
何度でも洗って使える、エコで経済的で超イケてる壁紙の商品名だそうで。
もしかしたら素敵なクロッサーの貴女や貴女のお住まいにも、しれっと使われてるかも知れませんね。

さて国内に関してはこんな所で疑問解消でしょうね、でも海外では、FISでは、五輪では?
何故どうして?ってwhy?は相変わらず残りますよね、その辺はどうなんでしょうか?

このギモンを語るためには、もう少し調べが必要ですね。
何故かと言うと、JSBAとSAJ、ISFとFIS。
その辺の深すぎる対立と確執、これだけで一冊本が書けますね。
誰も買わないだろうけど、更にはカネ、バブル経済、長野五輪、コクド、SAJ。
ちょっと一言では言えない、面倒臭すぎる素敵な大人のお話ががっちょり絡んできますのでね。

でもままたいつの日か気が向いたら、素敵な貴方や貴方の為に、
スノーボードブログ界の吉田豪を、慇懃無礼に何となく目指す、
お気楽5流ロートルアマ競技者の俺ちゃんがお送りする、かも。


予定タイトル
ウインタースポーツ業界の深い闇、五輪利権と堤とサマランチの野望が一致した!?
何てこった俺たちのISFが消滅する!?その時テリエとジェイクはどう動いた?


06:30  |  スノーボード  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekohead.blog66.fc2.com/tb.php/295-31006120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
