2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

クニマスが生きていた!

絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」

ついさっき小倉さんの番組を見ていたら、秋田出身の彼が秋田弁で何事か騒いでます。
何だかと思ったら、何と
!山梨の西湖でクニマスが生きているのが確認されたと!

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

マジかよ!!!!!!!!!!!

今年1番驚いたニュースです、
田沢湖の死の湖振りとその歴史を知っている原住民のワタクシ。
中禅寺湖やその辺に移植されたという話は聞いていたのですが、
まさかまさか、よもや本当に生き残っていたとは!
信じれられん、ミラクル!、グレート!

知ってる人は知ってますが、秋田は自然破壊先進県です。
じゃあ東京とかはどうなんじゃと申される方もいらっしゃるでしょうが、
あれだけ人間が居る東京などでは、仕方の無い事だとおもいます。

でも人口比で自然を粗末にする度合いは、ここ秋田はたぶん全国トップクラス。
統計とか調査とか関係ないです、絶対そうだと思います。
住民の民度の低さや、コネと賄賂の、行政と政治の馬鹿さ加減を知ってる方なら、
うんうんと頷いて下されるかと思います。

日本一深く美しい田沢湖に強酸性の玉川の水を流し込み、
クニマスを初めとする魚という魚を殺しつくし。
日本で二番目に広く、原始的な帆かけ舟だけで漁師が食っていけた八郎潟。
そこは有ろう事か、浅い汽水域だったって理由だけで埋め立ててしまった。
どちらも日本近代史上最悪の環境ジェノサイドと言って良いでしょうな。
小さい所では、雄物川の各所にあるカヌー乗り場。
やっと自然に戻った川岸が、またメチャクチャになった。
そこまで行く道路のお陰で不法投棄だらけだし、あーやだやだ。
自然を愛するカヌー愛好家の皆さんは、ゴミ位集めてるんでしょうね?
釣りを愛する俺ちゃんは、来た時より釣り場を綺麗にして帰りますよ。
誰も見て無くても、自分だけは見ている事を忘れた事はない。

で、田沢八郎に続くのは、例の諫早湾の干拓とかあの辺ですかね。
でもあれは、反対運動ちゃんとできる今の時代だからまだマシだよな。
田沢湖や八郎潟の件が今の時代だったら、俺も反対運動に参加してたんだろうなあ
何でも反対の糞左翼は反吐が出るくらい嫌いだけど、
利権の為に自然を壊す輩ドモはもっと嫌い。

ちょっと話がそれました、で、酸性水流入の数年前、
地元の漁師達は、自分達の仕事場がなくなろうかって時に、
田沢湖の固有種であるクニマスの絶滅だけは、それだけは避けたいと。
でも当時は戦時中、国策に逆らえる時代じゃない。

そして一縷の望みを、たった十万個の卵に託して、
山梨の西湖に送ったそうで、それが今回の大発見劇に繋がった。
当時の田沢湖の漁師さんたち、もうご存命の方が居るのかどうか。

それでも草葉の陰で泣いて喜んでいらっしゃる事でしょう。
生きている個体が発見された以上、田沢湖の中性化事業が完成すれば、
いつか、何代ぶりかは分かりませんが、先祖が死に絶えた田沢湖に。
子孫のクニマスが田沢湖に戻ってくる日が来るんでしょうか。

出来れば俺が生きているうちに、田沢湖で泳ぐクニマスを見てみたいモンです。
んで、出来れば釣ってみたい。もっと出来れば食ってみたい
スポンサーサイト
08:49  |  身辺雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

いや~驚きましたね。
天晴れ、さかなクン&西湖!

いつの日にになるか分りませんが
私も田沢湖産のクニマスを食べみたい一人です(笑)

p.s.行政には、頼むから弄らないでくれ!ですね。
cassio |  2010.12.19(日) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

>cassioさん
大手を振って田沢湖でクニマスを釣れる日が来れば良いですね。
我々が生きてる間には、ちょっと無理かもしれませんが。
でも確か西湖って、バス放流してるような所ですよね?
それでもまだ生き残ってたって、種の多様性って本当に侮れないですね。

あと行政、仕事しなくていいから邪魔するな、てとこですか。
以前賞金かけて売名してた連中は顔から火が出てるでしょうねw
nekohead |  2010.12.19(日) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekohead.blog66.fc2.com/tb.php/307-07430115

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
