2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

岩手家族旅行記

ツイッターではレポしてましたが、一応こっちでも上げときますね。
写真は全てツイッターからの使い回しですんで、
そっちで見た人は別にサムネ拡大とかしなくていいと思います。

まずは朝5時前にウチを出発、ムスメはパジャマと布団ごと、
カーゴスペースに安置して寝かせておきます。
田沢湖のローソンで朝飯兼ムスメのお着替え。
釣りベスト着たドヤ顔のおっさんがたくさんいますが、
これから渓流にでも行くんでしょうか?

特に問題なく盛岡駅前に到着し、コインパーキングにクルマを停めて無料シャトルバスで出発。
どこに出発したかと言うと、この日行われるチャグチャグ馬コとゆーお祭り見物です。
でっかい労働用と見えるお馬さんに綺麗な衣装を着せて、
あねっこの格好をした可愛い女の子を乗せて、
滝沢村の蒼前神社から盛岡駅前にパレードするお祭りです。
去年たまたま行って、間近ででっかい馬を見れる迫力に一目ぼれ、
今年もリピートと相成ったわけです。
ただ今年は大震災の影響で開催が危ぶまれましたが、
関係各位のナイス判断で開催決定、今年もお馬さん見物となったわけです。
ただやっぱり出店の数も客の数も少ないなあ。
まあその辺はある程度は仕方ないのかなと。
まずはお馬さんのコスプレ?をした可愛いお子様達と、
それをリードする屈強な青年の、・・・・・何とか踊りw
これでもかと五穀豊穣を祈り倒す、結構ハードな踊りでした。

次は神社前からお馬さん行進の出発なんですが、ここでトラブル発生。
まず神社の前に整列したお馬さんと乗り手曳き手が、整然と並んで出てくるんですが、
神社の中から出てきた見物客が、先に道路脇で場所取りをしていた人たちの前に平然と割り込み。
この時点でずっと鳥居前で出待ちをしていた、うちら一家とその周辺かなりムカムカ。
控え目に異議を申し立てる人も居ますが、割り込み軍団まるっきりガン無視。
ここで仕方なく先に俺が、次に嫁がいつもの調子でごく丁寧にお願い申し上げまして。
そうすると引きはしないまでも、皆さんその場でしゃがんで後ろの皆さんに見えるようにしてくれました。
最初っからそうしてりゃあ良かったと思うんですけどね、ちなみにほぼ全員団塊世代。
あの年代のマナーの悪さは異常です、その上の世代のお年寄りと、その下の現役世代より明らかに。
さらにその後フラッシュ焚くなって言ってるのに、バチバチ光らせまくってお馬さん興奮して暴走。
最初は一頭、最終的には四頭くらい釣られて暴走、軽傷ですが怪我人も出たようです。
どうせならフラッシュの方に突っ込んで行ってくれれば良かったのに。
言うまでもありませんが高価な一眼レフ持ってドヤ顔してる、あの世代の皆さんでしたね。
昔スノーボードの師匠が、あの世代はどうしようもねえよ、と吐き捨てていた事がありました。
その時はピンと来ませんでしたが、全くその通りだと思い至った次第でありました。

その後は小雨がぱらついてきた事もあって、そそくさとバスに乗り込んで盛岡駅に戻ります。
駅前では撮影会みたいなこともしてましたが、さっきの事があったんで暴走しないかドキドキ。
まあめったな事じゃ、ああはならないんでしょうけどね。
お昼ごはんは盛岡郊外のじゃあじゃあ麺の専門店、『ぴーたん』。
ぴょんぴょん舎とかはどう考えても鬼混みでしょうし、空腹と相談してここにしました。
結果は大当たり、熱々の釜揚げうどん?状の麺に、肉味噌を絡めて食します。
麺を少し残して溶きタマゴを投入し、そこに熱い鶏がらスープを入れると、
この店の看板メニュー『ピータン』の出来上がり。
これがまたうめーうめー!、一杯で二度美味しい、実にお得なお店です。

本日のお宿は雫石の『ショートホーン』です。
短角和牛のしゃぶしゃぶと、一日三組限定、貸しきり露天風呂。

たらふく美味しいしゃぶしゃぶを食した後は、タレと煮汁を白めしにぶっ掛けて。
これがまたうまいんだっつーの。
早起きと遊び疲れが祟って、九時前には全員撃沈。

で、必然的に朝は早起き、高原のドライブとしゃれ込みます。
うーん、いい景色。いい気分だ。

その後はブラブラとあちこちを見て廻りながら、ゆっくりうちに帰りました。
震災の後なので色々と心配でしたが、無事に今年もお祭りを見に行けて良かったです。
来年もぜひ行きたいと思います、それまでには原発も大人しくなってくれてればいいんですが・・・。
無理だろうなあ、それでも行きますけどね、少しでも被災三県でお金を使うという目的も出来たし。
小さい子供も居るんで、実際に足を運ぶのは岩手ですね、宮城福島は別の形でお金を使うようにします。
寄付やボランティアだけが、復興支援ではないと思いますし。
色んな考え、やり方があると思いますが、ウチはこのやり方で行こうと思います。
09:39  |  身辺雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑