2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

AIRJAM2011

気が付いたら随分と前の話になりましたが、
大好きなメロコアパンクバンド、ハイスタンダードが解散しました。
テレビにも出ない(本当に出ない)し、カラオケ本にも載ってない。
いわゆるインディーズと言うくくりの中には入りますが、
ある種の連中にはそんな事関係ないくらいのカリスマです。

一昔前の解散時、俺的にかなりのインパクトでしたが、
ギターの横山腱が参加するバンド、BBQ CHICKINESや、
ソロのKEN YOKOYAMAが元気に活動していましたので、
フレディを失ったクイーンファンみたいな絶望感はなかったのです。
で、そのハイスタンダードの解散と同時に、彼らが主催していたロックフェス、
AIRJAMも開催されなくなりました。

あれから十年がたち、人並み以上に年を食った見事なオッサンになった俺。
さらに地方在住を言い訳に、小さい箱でのライブに足を運ぶほどの熱意もなくなっていました。
しかも当時のハイスタンダードのライブは、発売30秒でソールドアウトでしたからね。
結局ライブにも行けぬまま、今ではギターの健さんのバンドのアルバムをチェックしたり、
たまにCD引っ張り出して聞くくらいでしたが、
数ヶ月前思わぬニュースが飛び込んできました。
ハイスタンダード復活!、更にはAIRJAMも開催!
をおおお!マジかよ!、でも会場は横浜かあ、遠いし忙しいし行けないなあ。
どうせチケットだって取れないだろうしなあ。
とか思って、何となくオフィシャルサイト見てましたら、こんなメッセージが。

来年は東北で開催するから、被災地のみんなは無理してこっちまで来ないでくれ。
今年の収益は来年の開催の為に回して、少しでも被災した皆の為にチケットも安くするから。


うーん、さすがハイスタ。粋な事をするじゃないですか!
偽善だとか売名だとか、辛口な意見をおっしゃる御仁もいらっしゃるようですが、
彼らがそんなケチな根性を持ってるとは、少なくとも俺は思わない。
あの頃の勢いを知ってるおっさん達なら頷いてくれるでしょうが、
世間に知られてもっとボロく金儲けがしたかったら、いくらでもそれが出来たバンドですよ?
でも彼らは自分達の音楽にこだわり、テレビにも出ないし、
自分達の音楽を、JだかKだかPOPみたいに、カラオケ本にも載せなかった。
いやー、いいなあハイスタ、カッコいいよ。

で、AIRAJAM2011の日、午後8時半頃でしたか、突然釣り仲間から、
実家近くの沼で雷魚釣ってた時に出会った、当時は東京在住で、
現在は福島県に在住する、ギターの健さんと同姓の、
カリスマイケメンハードコアパンク雷魚マンからの着信がありまして。
いや、メールのやり取りでAIRJAMに行ってた事は知ってたんですけど、
とりあえずピンとこないまま『なんだろ?』、
と電話を取ってみたらば、地鳴りのようなでかい音。

俺『もしもし?』
カリスマ雷魚マン『今からハイスタだから!電話越しで良かったら聞いてて!』
俺『マジスか!!!』

それからの40分近く、ムスメに白い目で見られながらMOSH&DIVEwww
いやー、最高でした。地鳴りのような観声で、そんなにはっきりは聞こえなかったけど。
それでも電話の向こうから聞こえてくるのは、間違いなくSTAY GOLD。
最後のBrand new sunsetの、最後のギターのリフレイン?ていうのか?
アルバムVerより倍くらい長く繰り返してた。
mixiの書き込みだとそのとき、難波とツネが、じっとケンのギターを見守ってたって。
あー、その画を想像するとウルウルしちゃうね。
来年の東北開催は絶対行くぞ!、チケット取るぞ!
あ、長丁場のライブに備えて体力つけなきゃ。
ついでに体重も減らしてみっかw

ギターの健さんと同姓のカリスマイケメン雷魚マン、ありがとうございました!

9797c_185_news_thumb_NMNL134__Hi-STANDARD.jpg
スポンサーサイト
11:46  |  身辺雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ハイスタが音を出した途端、酔っ払ってたけど鳥肌↑
少しでも共感出来てよかった。
カリスマデモナクイケメンデモナイケド雷魚マン |  2011.09.22(木) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

>イケメンライギャー
その節は本当にありがとう!
来年の東北開催には必ずや俺も!
猫 |  2011.09.30(金) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekohead.blog66.fc2.com/tb.php/407-75d4b116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
